一人暮らしが寂しい…孤独 解消法

 

一人暮らしだと、友達と遊んだ日でも

やっぱり夜は寂しくなってしまう。

孤独感が大きい人はメンタルだけでなく健康状態も悪化しちゃうって話で、一説には「タバコと同じぐらい体に悪い」って話もあったりするんだとか。

 

1 孤独な人は早死にする
2015年にブリガムヤング大が行った研究で、過去に出た70件のデータをメタ解析したところ、

 

孤独感は死亡率を26%高める
社会からの孤立は死亡率を29%高める
一人暮らしは死亡率を32%高める
 

って結果が出たらしい。この数字は、ほぼ肥満の死亡リスクと同じなんだそうな。

 

2 孤独な人には認知症が多い
2012年のデータによれば、孤独感が強い人ほど認知症になる確率が高かったとか。ただし、ここで重要なのは「孤独感」で、実際に友人が多いかどうかとは関係がないとのこと。孤独が認知症を引き起こすのではなく、認知症が孤独感を生む可能性もあるわけですねー。

 

3 孤独な人は栄養状態が悪い
2013年に行われた調査では、50代を超えても1人で暮らしている人は、パートナーがいる人にくらべて野菜をとる割合が少なかったらしい。孤独感を埋めようとして、すぐに安心感が得られるお菓子やジャンクフードに手を出しちゃうのが原因とのこと。

 

4 孤独な人は睡眠の質が下がる
2011年の実験で95人の参加者をしらべたところ、孤独感のスコアが高かった人ほど睡眠時間が短く、夜中に起きてしまう傾向が強かったそうな。安心できる人が居ないと常に警戒モードに入っているのかも知れませんな。

 

 

 

仮に、この様な影響に自分はなっていないとは言えど、やっぱり統計的に言えば、孤独は良く無いよねーってのが痛いほどわかるデータであります。

 

 

だからと言って無闇に出会いを求め、共に暮らしていける相手を見つけれるわけでも無い...

 

と、いうことで

よく出会えると聞くサービスを使ってみたんですな

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

【メンタリストDaiGo監修】運命より確実な出会いを
心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス「with」

 

やはり、無料で使用することはできないですが

それ故に沢山の方と出会えるので使ってみてはどうかとー。

私の中では一番質のいい方と出会えるサービスかとー